子どものマスク着用に関する陳情書が全会一致で採択

6/2小金井市議会第2回定例会初日の本会議で「マスク着用が困難な子どもが健全な学校生活を送れるよう、最大限配慮することを求める意見書」が全会一致で採択されました。

4/28厚生文教委員会での保護者の陳述で子どもたちの様子が語られました。YouTube録画はこちら(12分頃から) 教育委員長が「子どもたちにつらい思いをさせて申し訳なかった」と陳謝する場面もあり、陳情は全会一致で採択されました。その後、市内小中学校では学校だより等に、マスク着用が困難な子どもがいること、差別や偏見がないようにとメッセージを掲載しました。教育委員会の対応には感謝します。

公立中学校 学校だより(一部抜粋) 2022.5.26発行

しかし残念ながらマスクのことでつらい思いをしているお子さんと保護者の方の声はまだ耳にします。これから暑くなり熱中症の危険も高まっていく中、マスクを外す声かけを積極的に行うことも求められます。子どもにも大人にも、何度でも何度でも、繰り返しのメッセージが必要です。子どもたちが健全に育つために、大人は今できることを真剣に考え、行動しなければならないと思っています。